Thinkpad X61上のubuntuでskypeのマイクが認識されない問題

軽く調べたところ日本語ページでは問題解決法がなかった。
ここに解決法らしきものが載っているので試してみる。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=587394


システム->設定->サウンド
デバイスタブの音のキャプチャをAD198x Analogに変更する。
閉じる


デスクトップ右上のボリューム変更をダブルクリックして
音量コントロールを開く

ファイル->デバイスの変更->HDA Intel(Alsa mixer)を選択する


編集->設定
Master,PCM,Capture,Capture1,二つのInput Source,Internal Mic,Internal Mic Boost
にチェックをつける。


録音再生タブ
Internal Micを60%くらいの音量にする(それ以上にあげるとなぜかノイズ発生)
Internal Mic Boostもノイズがでないくらいにする。(なぜか次開くと0になってしまう、、)


録音中タブ
Capture,Capture1ともにMaxにする。


オプションタブ
Input Source:Internal Mic
Input Source:Mic
にする。


skypeのアイコン右クリックからオプションを開く
サウンドデバイスタブ
サウンド入力をHDA Intel(hw:Intel,0)に変更する。
他はデフォルトのまま。


以上が書いてあることだと思う。
Sound Test Serviceを行ってみたが、一応音は届いているようであった。
聞き取ることはできなかったけど。
何か設定が抜けているのだろうか。


skypeのサウンドデバイスタブの
skypeでミキサーレベルを自動調整するのチェックを外してみた。
これによって解決した。