ubiquityのコマンドが消える問題

ubiquityという便利なfirefoxのアドオンがある。
http://labs.mozilla.com/2008/08/introducing-ubiquity/
ここでインストールすることができる。


どういった機能かというとコマンドが登録可能であり
そのコマンドを呼び出すことによって、それぞれの機能を動かすことができるといったものである。


ここで僕が下手な説明をするよりは以下の記事を読んだ方が分かりやすい
と思うのでこれ以上の説明はしない。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/31/news003.html


と非常に便利なアドオンなのだが、急にコマンドが消えてしまうとう問題がある。
自分で登録したコマンドは残ったままなのだが、デフォルトで登録されていたコマンドが
なくなってしまい、呼び出すことができなくなるのだ。
勿論command-listを見てもそれらのコマンドはない。


その問題の解決策として、アドオンをインストールし直す。firefoxを再起動、
しばらく放置していればまたコマンドが復活する などがある。
どれも一時的な解決策で、また同じ問題が起きてしまう。


根本的な解決策はまだ分からないのだが日本語でこの問題に対して述べている人が
少なかったのでこれについて触れておく。英語で少し調べてみたが同様の問題はやはりあるみたいだった。
しかし、解決策はやはり分からなかった。
僕の環境は、ubiquity 0.12ja,vista home basic, firefox 3.04である。