ミラノのeSportsカフェに行った

イタリア旅行中 FortniteがやりたくなったのでeSportsカフェへ行った。 場所 行った場所はミラノ中央駅から2kmくらいのMOBA MILANOというeSportsカフェ (https://www.facebook.com/MOBAMilano/)。 ミラノ中央駅近くホテルからUberを利用して行った。 Uber料…

Fortnite Battle Royaleにハマっている

Fortnite Battle Royaleにハマっている。 PUBGをまともにやりたいなぁと思って色々プレイ動画見ていたら、偶然とFortniteの存在を知った。 カジュアルなグラフィックに惹かれプレイしてみたところガチハマリした。 www.youtube.com 今では無くなっているアイ…

IPアドレスをソートする方法 (sort -V)

下記内容のipList.txt $ cat ipList.txt 192.168.0.10 10.2.0.1 10.12.0.1 192.168.2.1 192.168.11.1 192.168.0.3 10.12.0.1 sort のバージョンソートオプションを利用してソートする $ sort -V ipList.txt 10.2.0.1 10.12.0.1 10.12.0.1 192.168.0.3 192.16…

iOSのHearthstoneを60fpsにする方法

相変わらずハースストーンにはまっています。 Macでのプレイがメインですが移動中はiPhoneでやっていて、iPhone版でもヌルヌルプレイしたいと思い調べたところ 脱獄などすることなく60fpsプレイする方法があったので紹介。iPhone6を利用しています。 まず、M…

再起動の度に入力メソッドがUSに戻ってしまう問題の解決

Mac

普段入力メソッド(input method)をGoogle IMEのひらがなと、半角英数にしているのだが、再起動する旅に Mac OSX標準のUSのみになってしまう問題があった。 下記で現状の設定を削除 rm ~/Library/Preferences/ByHost/com.apple.HIToolBox.*.plist rm ~/Librar…

Nexus S Live Wall paperでRetina壁紙を使う方法

参考 http://modmyi.com/forums/file-mods/743635-how-edit-themes-css-file-use-custom-retina-wallpaper.html ln -s /private/var/mobile/Library/SpringBoard/HomeBackGround.jpg /Library/Themes/Nexus S Live Wallpaper.theme/images/pyramid_backgroun…

iDict+とi文庫のアプリケーション連携

iDict+のアップデートにより仕様が変わったようです。 i文庫の設定のアプリケーション連携から、 idictplus://?search=@s&title=@t&feeling=lucky&scheme=@R と入力すれば大丈夫です。

海外でのiPhone使い方 GPS利用

海外でのiPhone利用方法はいくつものWebサイトに書かれているが GPS利用方法は書かれていなかったので記載する。 海外でのiPhone使用 機内モード + Wi-FiをONにするのが良い。 設定のネットワークでデータローミングがOFFになっているのも確認 海外でのiPhon…

アイスランド旅行 デンマーク旅行

海外旅行全般 クレジットカード 上限額の確認、場合によっては上限額の引き上げをする必要あり。 また、クレジットカードの多用によりセキュリティがかかって利用できなくなるので、 セキュリティをストップするよう申請しておいたほうが良い。 電話 Skypeク…

iPhoneでGmailを受信できない時の対処法

iPhoneでGmailのすべてのメールを受信しようとするとき以下のエラーが出てきて 正しく受信されないという問題が起きました。 ID、パスワード設定も正しく、受信できる時とできない時があり原因が不明でした。 メールサーバ"imap.gmail.com"が応答しません。"…

Deliciousブックマークレットで非公開をデフォルトにする

既にいくつか記事は書かれているのですが、Deliciousブックマークレットが ほんの少し変わったみたいなので、新しい方法を書きます。変更前 javascript:(function(){f='http://www.delicious.com/save?url='+encodeURIComponent(window.location.href)+'&tit…

Spacesを利用していると、ダイアログが表示されなくなる

Mac

Macを利用しているとダイアログが見つからなくなる現象が起きる. Spaces 1, 2, 3, 4とあったときに、1でiTunesを利用しているとしよう. 2にいるときにiTunesのダイアログがでてくると,1へいってもダイアログへアクセス できなくなることがある. その時は…

xlanguageを使うと、固定したトップページ(フロントページ)へ戻れない

以下のURLに記載されている問題がある。 http://ja.forums.wordpress.org/topic/1220 解決方法として、.htaccessでmod_rewriteを設定すると書かれているが、 上手くmod_rewriteで解決することができなかったので直接ソースをいじることで解決する。plugins/x…

BattleField 1943

PS3

PS3はダウンロードゲームしかしていない。 久々にこのゲームにはまった。FPS初心者ではあるが面白い。 変愚は放置されている。今やり直してもすぐに死にそうだ。

flex関係

flexについてもあまり詳しいことは分かっていないのだが /usr/local/bin/flex /usr/bin/flex で異なるバージョンが入っていた。 hoge.lをmakeしているときに、unrecognized %option: bison-bridgeとエラーがでてきて コンパイルできなかった。その場合/usr/l…

X61 Ubuntu8.04→8.10→9.04

8.04から直接9.04にはアップデートできないようなので 8.10に一度アップデートしてから再度アップデートした。 8.04から8.10にアップデートする方法は以下に書いてある。 英語であるが、画像を見れば問題なく理解できる。 https://help.ubuntu.com/community…

WoWとPS3

PS3を購入し、WoWの課金をした。 変愚とは対照的なグラフィカルなゲームらだがやはり楽しい。 変愚も時間を見つけて進めないとなぁ。

Thinkpad X61上のubuntuでskypeのマイクが認識されない問題

軽く調べたところ日本語ページでは問題解決法がなかった。 ここに解決法らしきものが載っているので試してみる。http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=587394 システム->設定->サウンド デバイスタブの音のキャプチャをAD198x Analogに変更する。 閉じ…

DSi欲しい

サンタさん下さい。

mixi年賀状

mixi年賀状を書こうと思っていたのだが LOADINGのままいつも止まっていた。 混み合っているとmixi側も言っていたのでサーバ負荷を軽減するため 制限をかけているものかと思ったが、他の人たちは年賀状を 作成することができているみたいなので自分を疑ってみ…

ubiquityのコマンドが消える問題

ubiquityという便利なfirefoxのアドオンがある。 http://labs.mozilla.com/2008/08/introducing-ubiquity/ ここでインストールすることができる。 どういった機能かというとコマンドが登録可能であり そのコマンドを呼び出すことによって、それぞれの機能を…

ハイエルフちからじまんアーチャー

RQ50Fは 線の巨匠『ドワーキン』 によって守られていた。 戦う前にスピードの杖を振ってというパターンで何も問題はなく殺す。 RQ敵が落としたアイテムは興奮する。 そこにはダイスのロングソードがあった。 ★ロング・ソード『リンギル』 (4d5) (+22,+25) (+…

ハイエルフちからじまんアーチャー

忙しいという言葉はあまり使いたくないのだけど、心に余裕があるときに ゲームはやりたいのでなかなか進んでいない。 レベルアップやアーティファクトを集めることくらいしか やることがなく、若干マンネリ化してきたので鉄獄を少し潜り ランダムクエストを…

ハイエルフちからじまんアーチャー

レベルがあがっただけで特に変化はないのだけれど日記に書いておこう。 当分は、竜窟でユニーク狩りをしていようかと思う。 どんなユニークもスピードの杖使えば殺せるくらい 実は強いのではないかと思っている。 あと余裕があるときは体力回復のロッドを使…

2ちゃんねるでアクセス規制になったとき

最近プロバイダに荒らしがいるのか、アク禁 になることが多いです。学校に置いてあるサーバーから書き込めば IPが違うので問題はありません。ブラウザをインストールする。デフォルトのままで問題ないです。 > cd /usr/ports/www/w3m-m17n > sudo make insta…

ハイエルフちからじまんアーチャー

スピードの杖を使えば、ワイアームも問題なく 狩れる様になってきたのでレベルの上がりも 大分早くなってきた。 簡単には死ななくなったので強いユニークにも挑戦するだけ して駄目だったら諦めるということをしていた。 大抵は問題なく殺せる。 スピードの…

タイトル変更

blogタイトル変更。 Googleで検索したところ似た名前のはあったけれど そんなにも多くなさそうだったので決定。 特に深い意味はない。

ハイエルフちからじまんアーチャー

たまにちょくちょくプレイはしていたが特に変化はなかったので 特に更新していなかった。 竜潜ったりして倒せそうなユニークを倒すということの繰り返し。 その後は、街をまわってブラックマーケットを見るという ことの繰り返しであった。 すると ☆革グロー…

CyberSpaceCurryboys

天下一カウボーイ大会のあとのalty partyでのお土産の サイバースペースカレーボーイズです。 持っているけどまだ食べていない人は 見ないで先に食べた方が良いかもしれません。 パッケージはこんな感じ 中身をだしてみると普通のレトルトカレー 熱湯で5分温…

ハイエルフちからじまんアーチャー

とりあえず加速優先の装備で、反攻撃を潜っていると valut発見。 中を見てみると永遠のライバルである、影のジャックがいることがわかった。 スピードの薬飲んで、体力回復の薬を何個か飲んだら問題なく殺すことができた。 そして最近は、竜窟潜って問題なさ…